芳香療法 sayori 〜自然と共に生きる〜

日本の森から生まれたyuicaの和精油とライスキャリアオイルを使ってアロマトリートメントを行っています。

2016年10月

だんだんと寒くなってきてますね。

周りではちらほら風邪を引いている方が増えてきいます。

私も風邪予防に抗菌、抗ウイルス作用のあるティートリーやラベンダーて吸引をして、しっかりと睡眠をとるようにしてます。

みなさんも風邪にはお気をつけくださいね。


11月の営業日のお知らせです。

   3日     10:00 〜 17:00 
   5日     10:00 〜 17:00
   9日     10:00 〜 17:00
12日     10:00 〜 17:00
13日     10:00 〜 17:00
19日     10:00 〜 17:00
20日     10:00 〜 17:00
26日     すごいもの博
27日              〃
29日     10:00 〜 17:00

26日27日は城山公園やすらぎ広場にて『Hime Kagura 媛香蔵』のブースで販売&ハンドトリートメントをしますので良かったら遊びに来てくださいね♪





10月29日、30日と秋の砥部焼祭りが開催されていました。

私も遊びに行ってみたんですが、思ったよりお客さんが多くて驚きました!

そして、最近の砥部焼は色彩豊かなものやデザインに凝ったものなど昔の砥部焼のイメージとは違ったものも多く見かけましたね。

また、砥部焼=器 のイメージがありますがブローチやヘアゴムも販売されていましたよ。

久々に目の保養になりました!

「あ〜楽しかった♪」と思いながら帰りの車中で雲に虹が映ったような景色を見かけたんです。

後で調べてみると『彩雲(さいうん)』という雲みたいです。

彩雲 とは太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる現象で。

昔から瑞相(良いことが起きる前触れ)のひとつと言われ、この現象が現れることは吉兆だと言われているそうです。

なんだかワクワクしますね☆


最近、金木犀の良い香りがするようになりましたね。

秋を感じる香りです。

さて、えひめ・まつやま産業祭り『すごいもの博 2016』に Hime kagura 媛香蔵 も出展します。

Hime kagura 媛香蔵 の商品販売やワークショップ(サシェ作り、ハンドマッサージ)を行う予定です。 

ワークショップの詳細についてはまたお知らせしますね。

私はハンドマッサージを担当します。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

☆ 開催日時 ☆
平成28年11月26日(土曜)10:00〜16:30
平成28年11月27日(日曜)  9:30〜15:30

☆ 場所 ☆
城山公園やすらぎ広場




スポーツの秋を満喫すべく!

昨日はマツヤマお城下リレーマラソンに参加してきました。

42.195kmをみんなで走るリレーマラソンとなってます。

愛媛マラソン以来、久々に走りました。

練習...してません(^_^;)

お堀を1周ずつ交代しながら走っていきます。

私のチームは6名で参加したため1人4周か5周を走る必要があります。

1周が1.5kmほど。

私は4周走りました。

1周目はしんどいながらもまずまずの走りができましたが、2周3周と走っていくにつれて足が動きづらくなり「あぁ乳酸が溜まってきたな」って感じで、練習不足を痛感しました。

最後はゴール前でランメンバーを待ち、みんなで手を繋いでゴールテープを切りました。

リレーマラソン、ひとりで走るマラソンとは違いみんなでタスキを繋ぐため楽しく走ることができました。

走るってやっぱり清々しいな。

これから涼しくなってくるのでランニング再開したいと思います。









読書の秋、芸術の秋。

みなさんはどんな秋を過ごしてますか?

私は断然食欲の秋を過ごしてます。

何を食べても美味しい季節ですよね。

さて、クロモジ体験ツアーで手作りした石けんをさっそく使ってます。

泡立てるとふわっとクロモジの香りが広がって幸せなバスタイムを過ごしてます♪

最近の悩みで頭皮にかゆみがありシャンプーが合ってないのかなぁと思ってまして、試しにクロモジ石けんで髪を洗ってみました。

するとクロモジの葉の精油を石けんに混ぜていたこともありスッキリとした香りとともに、洗いあがりも頭皮のサッパリ感がある!

翌日も頭皮のかゆみが改善されており快適に過ごせました。

クロモジ石けんは当分手放せそうにありません!

このページのトップヘ