芳香療法 sayori 〜自然と共に生きる〜

日本の森から生まれたyuicaの和精油とライスキャリアオイルを使ってアロマトリートメントを行っています。

2016年06月

昨日、久々に海を見に行きました。

昼間のキラキラ光る海も好きやけど、夕陽に染まる海もええもんです♪

image

こんな絵もみつけました!

昭和を感じる絵。

image

今日はクレンジングクリームを作ってみました。

必要なものを準備して。

image

いざ作り始め。

ホホバオイルに乳化ワックスを溶かしたものに精製水を少しづつ加え泡立て器を使って手動で混ぜてみましたが...

精製水の量が多いこともあり上手く混ざらず。

やはり手動では難しいと判断し、クリーマーをもとめて近所の100均へ。

今頃は100均になんでもあるんですな。

さて、気を取り直してクレンジングクリーム作りを再開。

ちゃくちゃくと作業を進めいざクリーマーの出番!

すごい勢いでかき混ぜてくれてはいたんですが、器が浅いものを使用していたため飛び散り事件発生で机や服がえらいことになりました。

でも上手く混ざって無事にクレンジングクリームが出来上がりました。

実際に使ってみるとメイクは落ちましたがややベタつきが気になる仕上がりになりました。

まだまだ改良の余地ありですね。

クレンジングクリームこれからも試行錯誤して作ってみようと思います。




CMでよく流れている言葉。

「相田みつを」さんの詩。


セトモノ と セトモノ
ぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちか
やわらかければ
だいじょうぶ
やわらかいこころをもちましょう
そういうわたしは
いつも セトモノ


やわらかい心をもつには自分に余裕がないと無理やなーとつくづく感じます。

ときどき余裕がなくなることがあり、そんな時はこの詩を思い出してひと呼吸するようにしています。

ぶつかりっこしてこわれないように。



BLACK  BOTTOM BRASS BAND

略して『BBBB』

東京を拠点に活動するニューオリンズスタイルのブラスバンドです。

先日、友人に誘われ『BBBB』のライブに 松山MONK へ行ってきました。

ライブは『BBBB』が演奏しながら行進しステージまで移動するという形でスタート。

ゾクゾク感きたー!!

私はライブなどで演奏が始まるとゾクゾクとする感覚を感じることがあります。

みなさんも良い音楽に触れるとこんな感覚を味わったことはありませんか?

メンバーのYUTAも「音楽で細胞ひとつひとつが喜ぶんです〜♪」って言っていました。

いやー、それにしても『BBBB』のライブは予想以上に楽しかった!

基本ポップな曲が多く、みんなで声を出したり少し踊ったり♪

もうすっかり『BBBB』のファンになりました。

今回は12年ぶりの松山でのライブだったそうです。

また来年も来てほしいものですね。


BBBB ホームページ








このページのトップヘ