芳香療法 sayori 〜自然と共に生きる〜

日本の森から生まれたyuicaの和精油とライスキャリアオイルを使ってアロマトリートメントを行っています。

2016年02月

自由に生きてみたくて

自由な暮らしをしてみた

自由に生きるって簡単だと思ってたけど

自由ほど簡単にはいかないことを知った

だから、いろんな角度から自由に生きるチャレンジを続けてみようと思う

自由は魅力的だ

少しずつ花粉が飛び始めましたね。

鼻水&目のかゆみが出始め辛い時期に突入しました。

さて、先週末に松山で野見山先生の解剖生理学の講座を受けてきました。

前々から行きたいなと思っていましたがタイミングが合わず参加できていなかった講座。

なんと松山で受けられるとは思ってもみませんでした。

タイミングですね。

今回の講座を通して、

理学療法士という職業柄、解剖生理学は1度勉強していましたが今回は東洋医学の方面からも学ぶことができ更に身体を深く知ることができました。

身体と対話しながら治療をすすめていく大切さ。

横隔膜...さらに深く知りたい!

あまり上手く伝えれませんが本当に勉強になった2日間でした。

野見山先生、主催してくれたMiwaさん、講座があることを教えてくれたまりちゃん。

ありがとうございました。
 

暖かかったり寒かったりとみなさん体調は崩していませんか?

また明日から暖かくなるみたいですね。

さて愛媛マラソンが終わり1週間以上が経ちました。

1週間も経つと筋肉痛も治り元通りの体に戻りましたが、直後は筋肉痛&膝関節痛に苦しめられました。

そこでアロマの出番です。

もちろん使用するのはミズメザクラ!

ライスキャリアオイルに希釈し好きな柚子のアロマもブレンドし腰から足にかけてセルフトリートメントを行いました。

ミズメザクラは湿布に含まれる成分が入っているためセルフトリートメントをした部位は湿布を貼ったようなもの。

日頃のランニング後にセルフトリートメントをすると翌日はほとんど気にならない程度の筋肉痛になるんですが、今回はダメージが大きいようで3日程セルフトリートメントを要しました。

やっぱりフルマラソン!

まぁ私の練習不足によるダメージもありそうですが...

それでもセルフトリートメントのおかげで3日程で辛い筋肉痛から解放されたんだと思ってます。

2月7日

第54回 愛媛マラソンが開催されました。

10時に県庁前からスタート。

私も初参加してきました。

42.195km

果てしなく長い道のりでしたが、たくさんの方に応援して頂いたこともあり無事に5時間54分06秒で完走することができました。 

ギリギリすぎてフィニッシュ地点にいた母親はヒヤヒヤしていたみたいですが。

フィニッシュ前では念願のQちゃんとのハイタッチ!

以前からQちゃんが愛媛マラソンは沿道の応援が途切れることなく温かいと言っていました。

私も今回走ってみて実感。本当にたくさんの方が応援してくださっていて途中心が折れそうになるたび励まされました。

『足が痛いのは気のせいです!』というプラカードを見たときにはプッと笑い心を和まされ、その言葉を呪文のように唱えながら走ることで気分的に痛みが違っていたので言葉の力はスゴイ!

またQちゃんは愛媛マラソン前にこのようにも言っています。

『マラソンは孤独と言われるが決して1人ではない。応援の人、スタッフの人、家族の支えがあって初めてスタートラインに立てる。周りに自分の体にも感謝しながらぜひ楽しく走ってほしい』と。

走り終えて思うことは本当に愛媛マラソンに関わって頂いた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

今日は立春...でも、まだ寒いですね。

さて、今日は菊間にある遍照院へお参りに行ってきました。

昨年の本厄のお礼参りもかねて。

遍照院まで歩いていると桜が1輪咲いているのを発見!

image

少しずつ春が近づいてますね。

遍照院からの帰りにふわりに寄って『おばちゃまのいちごロール』を購入。

image

以前、テレビで紹介されてて気になっていたので。

いちごがまるまる3個も入ってて満足の美味しさでした。

桜を見て、いちごを食べて春気分を満喫した1日でした。


 

このページのトップヘ