芳香療法 sayori 〜自然と共に生きる〜

日本の森から生まれたyuicaの和精油とライスキャリアオイルを使ってアロマトリートメントを行っています。

2016年01月

最近、お客様に精油の原液をつけてもいいのかと言う質問がありました。

私は精油の原液塗布はダメだと教えられており当たり前に思っていましたが、精油に詳しくない方は原液を塗ってもいいのかな?という気持ちになるのも分かります。

ということで少しブログでお伝えできたらと思います。


日本アロマ環境協会では精油の原液を直接肌に塗ってはいけないとされています。

では、なぜダメなのでしょう?

精油は自然の木や葉、花などから抽出されています。

しかし、精油は数百キログラムの植物からわずか数リットルしか取れないため、自然の状態に比べかなり濃縮されているということです。 

その濃縮された精油を肌に直接塗るということは、濃い状態の精油成分が皮膚から吸収され一定以上の精油が体内に入ることになり、さらに循環して最終的に肝臓で代謝され腎臓を経由して尿として排出されたす。肝臓や腎臓には重大な影響を与えることになります。

そうならないために、精油はキャリアオイルに希釈して1%以下の濃度で肌に塗るよう推奨されています。

また、子供は大人に比べ体の面積が小さく精油に対して感受性が高いため、3歳未満の乳幼児は室内の芳香のみの使用とし、3歳以上の子供でも使用量は大人の半分以下を目安にするよう推奨されています。

説明不足なところもあるかもしれませんが、安全で安心して精油を使って頂くためにも、なぜ原液塗布がダメなのか知って頂ければ幸いです。

大寒波の影響で昨日から今日にかけて寒かったですねー!

他の地域に比べ松山は雪が積もらずで少し残念な気持ちにもなりましたが。

ふかふかの雪の上を歩くのが好きなもので。

午後から海沿いを散歩してきました。

やっぱり風が強い‼︎

顔が少し痛く感じたものの太陽の暖かさもあり、なんか清々しい気持ちになりました。

春はもうそこまで来ているのかもしれませんね。

 image

寒い日が続きますね。

2日間ほど風が強くて外に出かけるのも嫌になりそうでした。

さて先日、近所にある coll's garden H.R.B flag さんに行ってきました。

たまたま散歩中に見つけた隠れ家的なお店。

外観もステキながら店内はとても暖かな雰囲気。

なんと暖炉もあるではありませんか!

image
※画像が暗くてごめんなさい

暖炉に興奮しながらも暖炉の側の席に座らせて頂きました。

店内からはステキなお庭が眺められ、その先には瀬戸内海が広がっていました。

空間に癒されながら日替わりランチを頂いて至福のひと時を過ごすことができました。

image 
ハンバーグはもちろん副菜もめちゃくちゃ美味しかったです。

ふと、将来こんなお家に住めたらな ...

いや、住みたい!と思い。
また1つ夢ができたのでした。

また癒されに行きたいと思います❤︎

ケーキも美味しそうやったし次はカフェをしに。

久々に松山ヨガサークルでヨガをしてきました。

1年ぶりやと思います。

やっぱり体は固くなるもんですね。

辛いポーズが何個かありました。

でもヨガはやっぱりスゴイ!

毎回ヨガをした日は熟睡でき朝もスッキリ起きられるんです。

体のメンテナンスとしてトリートメントと時々はヨガに行こうと思います。 

あけましておめでとうございます。

昨年はみなさんに支えて頂き幸せいっぱいの年になりました。

本当にありがとうございました。

今年もますます頑張っていきますので宜しくお願い致します。

芳香療法  sayori 

このページのトップヘ